や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

ネット予約できない特急列車

JRおでかけネット:トップページ
在来線の特急列車のネット予約ができるe5489が10月いっぱいでサービス終了していて、それはまぁお盆のときから知ってはいたんだけど、てっきり同等のサービスを別途立ち上げるのかと思いきや、特に新サービスがあるわけではなく、結局新幹線との連絡が可能な路線だけがネット予約できて、それ以外はネット予約できなくなってしまった。
じゃあそれ以外の路線はどうするかというと、電話予約サービスで予約するわけで、このご時世に電話のみってのもいかがなものかと思うが一応まだ自宅から予約するシステムが残っているのは救いなので早速電話予約しようとしたら…
「ただいま大変混み合っていますのでそのままお待ちいただくか、時間を置いてお掛け直しください」だって。
だから電話は嫌なんだ。ネット予約の良いところは申し込みまでは滞りなく済ませられるところ。一頃に比べて電話予約のシステムも改善されているのだろうが、電話待ちの無駄な時間を考えると電話のみでサービスを維持するのには限界がある。確かに予約したのにタッチの差で席が確保できないというケースもあるだろう。でもそれは利用者としても織り込み済みだと思うのだが。それ以上のメリットがネット予約にあるんだけどなぁ。