や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

カレールーを使わないでカレーを作ったんだけどさ

Charablo.com
まぁ「The World of GOLDEN EGGS」で初めて見て以来作ってみたくて仕方が無かったのだが、なにせ手間のかかる料理は飽きっぽい私には難しく、今まで二の足を踏んでいたが作ってみることにした。
スーパーに手羽元が売っておらず、仕方なく手羽中で済ませるというアクシデントはあったものの、割とレシピに忠実に作ったつもり…。台所がスパイスくさいし。あのカレールーの匂いじゃなくてカレー屋の匂い。解る…解るぜこの匂い!しかし時間がかかる!私の手際の悪さもあるだろうが、19:30ごろから作り始め、とりあえずの完成を見たのが23:00。タモリも最低3時間はかけて作ると言っていたので、手際の良し悪し関係なくカレーを作ろうと思ったら時間がかかるのだろう。
辛いものが苦手なくせにちょっと調子に乗ってガラムマサラを入れすぎたのか、結構ヒリヒリする。しかし、辛さの中に野菜の甘みが相まってすばらしい味…ていうか辛いだけのような気がするんだ。レトルトの辛口目カレーというか。……コクだ!コクが足りないんだ!
コクコク言うけど私自身、コクの正体がいかなる物なのかさっぱり解っていない。コクとかキレとか、もう感覚だけでものを言っている。仕方が無いのでGoogle先生に問い合わせてみたら、はてなのQ&Aにたどり着いたという灯台下暗しみたいな展開に。
市販のルーでカレーを作る際にカレーに「コク」を出すにはどうす.. - 人力検索はてな
いろいろな回答が返ってきているが、大体数系統に分かれる。野菜の旨みを求めるか、苦味を求めるか、出汁を求めるか、そんな感じだ。そんな感じでチャツネやブイヨンのペーストを入れてみたが…あまり味が変わらないような気が。さらにここに至るまで塩コショウはもとより醤油、かつおだしといったものまで入れていてあんまり味が変わらないという感じなのでもういいかなぁと思う。それなりに美味しいし。自分が作ったから。
ちなみにMORI MORIクッキングのレシピから次はローストターキーに挑戦しようと思っているのだが、通販で入手は厳しいかのう。