や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

HUDSON Premium Audio Collection

CD化されていない音源もあるので喜んで食いついてみた。

HUDSON Premium Audio Collection

HUDSON Premium Audio Collection

オリジナル音源を元にアレンジを施したアルバム。もともとゲームミュージックのアレンジはあまり好きではないのだが、本作はオリジナル音源を使って、しかもアレンジ環境すらもオリジナルに近い状態なのでゲームミュージックっぽさはしっかり残っている。それでも聴き込んでいる曲よりあまり知らない曲のアレンジの方がしっかりしたイメージがない分、聴きやすい。

チャレンジャー / 細江慎治

ポップな印象で「あれ?こんな曲だったっけ?」というのが正直な感想。そう私は原曲をあんまり覚えていない。「夢工場ドキドキパニック」的というかライトポップアクションゲーム向けBGMというか。ノリノリな曲。

スターソルジャー / 小林和博

ポップジャムに出て何をするかと思えばジョイスティックのボタンを押しただけの時に流れていたような曲。テクノテクノテクノという感じでBGMをいじり倒すSEを切り貼りするという内容。「スターソルジャー」って本当にハイになれる曲揃いだなぁと思う。

ヘクター'87 / 小林和博

元々メロディ的に完成度が高い曲なのでこれをアレンジするのは厳しいだろうなぁと思ったら確かに苦労していたみたいで。「スターソルジャー」ほど遊べない曲であるがゆえにそれほど壊れたアレンジにはなっていない。しかしそれを許容するのはちょっと難しい。

迷宮組曲 / Wiz

メインテーマではなく井戸の曲をメインに持ってきたアレンジ。当人のお気に入りの曲ということで本当にカッコ良く仕上がっている。いや本当に井戸の曲を見直した。アルバムの中では個人的に一押し。

ハドソン ファミコンリミックスメドレー / 松前公高

前出4タイトルのリミックスメドレー。リバーブが効きまくっていて頭の中が響いて響いて。エフェクトかけたりSEをリズムパートに使ったりしているものの、割と原曲に忠実なアレンジ。あぁリミックス。

スーパースターソルジャー / 阿保剛

多分ステージ2の曲をメインにしたアレンジ。というよりも原曲そのままのような気もするが音質はグッと向上している。元が良い曲なのであんまり壊れたアレンジをしないというのは良い選択だと思う。

ファイナルソルジャー / 阿保剛

個人的にはあまり好きじゃない曲だったのに…曲だったのに…思ったよりも良い曲になっていてビックリ。PCエンジン3作品はPCエンジンの音源を使って曲を再構築するようなアプローチなのか。

ソルジャーブレイド / 阿保剛

5分モード後半の曲から入るという変化球。その後ステージ3の曲とステージ4の曲の複合技でループする。最後はまた5分モードの曲で締め。私の好みをことごとく外すチョイスではあるが、ソルジャーブレイド自体は良曲揃いなので悪くは無い。

ハドソン PCエンジンアレンジメドレー / 相原隆行

いきなりゲームオーバーいきなりスターソルジャー。と思ったらキャラバンステージ曲メドレー。ファイナルソルジャーは気づかない。でもファイナルソルジャーの曲が一番良かった。なんかファイナルソルジャーの株が大きく上がっている気が。

ボンバーキング / 高橋名人

本アルバムの目玉。失礼ながら外見に対して意外とさわやかな歌声でボンバーキングを堪能できる。元々ヘクター'87のような渋カッコ良い曲なのだがそこに高橋名人の歌声をサンプリングしたような音が乗っかってすばらしい出来に。インスト版もあり。

値段に見合うかと聞かれるとちょっと困ってしまう程度のボリュームではあるが、原曲の持ち味を殺さないアレンジは好感が持てるし、ファミコン/PCエンジンの音源の良さを再確認できるアルバムだった。「ピコピコ音で何が悪い?俺はこのピコピコ音が大好きだからゲームミュージックファンなんだ」って胸を張って言える。そんなアルバムだった。