や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

ウクレレに見えるけどギタリスト

ドラムマニアはできるけどギターフリークスが苦手だった。もう4〜5年はプレイしていないと思う。しかし、最近音楽を聴いているときにエアギターを無意識のうちにするという変な癖が出るようになってしまい、だったらエアーじゃなくすかということでギタドラV、マスターピースシルバーを専用コントローラと共に入手。ここ半月ほど弾きまくっていた。
ギタドラで特に好きな曲が「DEPEND ON ME」と「DEPARTURE」ということであんまり版権曲には手を出さないのだが、ギタドラVでは版権曲の「K」がお気に入りになってしまった。もうプレイしながら「走れーっ!」、「死ぬなーっ!」、「生きろーっ!」って絶叫しているという設定でプレイしている。静と動のメリハリの大きいところがたまらないし、リフ主体の譜面だけどそれほどテンポが速くなくて弾きやすいし。ムービーも歌詞の内容に合わせてあって見ごたえがあるし。
それにしてもこの曲は素朴だ。イントロ、アウトロといったものはなく、本当にただ詩というか物語に曲をあてただけという感じがするんだけど、歌終わったら曲も終了というぶった切りが余韻の残る終わり方になっているなぁと。音に派手さが無いのはこの後の楽曲でも同様のような気がするので、BUMP OF CHICKENファンはこういうシンプルさが好きなんだろうなぁと思うのですがどうでしょ。