や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

グラディウスV

中古で見つけたのでつい購入。前作「グラディウスIV」は「グラディウスII」の呪縛から逃れられていなかった「グラディウスII」のリメイクみたいなゲームだった。本作もそんなノリなのかと思っていたが、美しいムービーや幕間デモに加え、横スクロールだけでなく垂直スクロールする展開があったりとグラディウスのテイストを残しつつも全く別のシューティングに仕上げていこうとする姿勢が見られて、コテコテの「グラディウス」を求めている人には微妙かもしれないが、私は「これはこれで面白い」と思う。R-TYPEに対するR-TYPE LEOのような作品かもしれない。
ただし、難易度もそれなりなので難易度をEASYに設定しても2面で死にまくるのは単に私が下手なだけで全然全貌が見えていないのでいずれ評価が変わるかもしれない。