や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

式神の城II

もちろんドリームキャスト版。シューティングゲームは好きだけど、下手なので先に進めない。エンディングも見られない。だから買う。しかし、昔と違ってシューティングの移植作品なんてマニアしか買わない。売れる数は少なく、中古にも回らない。だから中古で発見した場合は即買いすることになる。実はアルファ・システムという社名を初めて意識したのは前作「式神の城」だった。「天外魔境II」からアルファ・システム関連作品に触れていたというのに。
いわゆる芝村ワールドな世界で、「味のれん」や「絢爛舞踏」など、「高機動幻想ガンパレード・マーチ」にも登場するキーワードがあったりして、世の中のシューティングゲームの中でも世界設定はかなり深い。ゲーム中のデモとマニュアルだけではサッパリわからない。
システムについて、パワーアップなしというのが隠れた特徴的な機能。基本的に難易度のとり方が弾のバラ撒き加減という単純な方法のせいか、ある時点から先に進むのが異常にツラいということに。難易度Very Easyにしても相当なバラ撒きでコンティニューしなきゃエンディングを拝めないという状況。先は長い。