や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

サザエさんと旅

最近はめっきり旅行に行くことのなくなった磯野家だが、20年くらい前は色んなところに旅行に行っていた。サザエとマスオの新婚旅行がパリだったというのは原作にもあるエピソードだが、テレビでは多分本州は制覇しているはずである。記憶にあるのは、青森、福島、長野、伊豆・長岡、岡山くらいか、確か北陸も行っているはず。
青森は三河屋サブローの故郷。三河屋の主人とサブローの父親は同じ声で若本規夫。多分磯野家一行が行く先々に若本規夫声の人物が必ず一人いる。
福島はいわきや会津若松を旅していた。白虎隊テーマパークである飯盛山にもちゃんと行っている。
岡山は先に書いた桃太郎伝説の探索がメインだったような気がする。伊豆・長岡は「サザエさん」の歴史でもターニングポイントである浜一家と波野一家との別れが描かれる。この週は1本目で三河屋の三平さんが山形に帰る話なので、主要サブキャラクターが一気にいなくなるという重要な回である。「サザエさん」の中でもかなりしんみり来る回だ。
サザエさん」のDVDって出ないのかね。ものすごく淡々としたアニメだから実は環境映像としても結構良い。ダラダラしながら見るには最適なアニメかもしれない。