や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

靖国参拝に対する各国の反応

靖国参拝について明確に否定的な態度を取っているのはいつもの中国と韓国。東南アジア諸国やオーストラリアは淡々と報道するに止まっているようだ。ニューヨークタイムズが否定的な記事を書いているのは、中国経済が無視できないからですかね。あからさまに肯定しているのは李登輝くらいですが、彼は日本が好きというよりも中国が嫌いなだけなので、中国に対する牽制でしかないわけですが。
その中でもトップクラスはやはり韓国。抗議の証で指詰めするなんてドコのヤクザですか。昨日は笑えないからネタにしないと書いたものの、韓国は常に私の想像を超える奇行に打って出てくる。さすが韓国。マトモな人間には出来ないことを平然とやってのける!そこにシビれる!あこがれるゥ!いや、あこがれるというのは全くのウソですが。
それにしても、海外はともかく、国内で戦犯戦犯言っているけど、戦犯の名誉回復を全会一致で可決した話はやっぱり今では通用しないんですかね。