や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

小倉久佳氏インタビュー

http://www.gpara.com/contents/creator/bn_175.htm
TAMAYO氏の一つ前の小倉久佳氏のインタビューも面白い。「Gダライアス」の楽曲は社内でも賛否両論だったらしい。勿論ゲーマーの間でも賛否両論だったが。私は賛の方。
小倉氏の楽曲は、ユング心理学を取り入れるようになったところから作風が複雑化してきて、「ギャラクティックストーム」でユング心理学の影響を受けるようになり、「ダライアス外伝」で楽曲とユング心理学が完全に融合した。OSTのブックレットがユング心理学入門書だったのは有名な話。そして、その路線をさらに深化させたのが「Gダライアス」である。楽曲は確かに複雑化したものの、印象深く、覚えやすいメロディは、楽曲が複雑化してもちゃんとゲームミュージックとして成立している名曲だ。「ADAM」がおすすめ。