や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

周りが使っているから…

普段よく目にするものの意味を理解していないというIT用語を聞いてみた。回答として多かったのは「クッキー」、「プロキシ」、「MP3」、「Bluetooth」、「メガピクセル」、「Blog」、「RSS」などだが、同時に、「多すぎて挙げられない」というユーザーも目立った。

こんな言葉を普段使うのだろうか。会社だと「プロキシ」は使いそうだ。「メガピクセル」ってデジカメ関係でしか使わない。この辺の言葉は知らなくても幸せに生きられる。

最近の IT 関連用語について解説した「書籍」を購入したいか尋ねてみたところ、年齢が上がるにしたがって「購入したい」という回答が多くなった。19歳以下では16.0%だが、20代・30代、40歳以上ではともに27.0%となっている。

書籍なんか購入したって1年足らずで使い物にならなくなるかも。Google先生で調べた方がタダだし勝手に新しい情報にアップデートされるしでウハウハ。

一方、「SNS」、「ポッドキャスティング」は低調となった。「SNS」の認知度は19歳以下(15人)、20代・30代(17人)、40歳以上(5人)となり、「ポッドキャスティング」は19歳以下(13人)、20代・30代(16人)、40歳以上(6人)という結果。(

もうSNSは流行らないんじゃないかと思う。mixiはネットニュースで流れない情報とかが得られてネタに困ったときに役に立つけど。ポッドキャスティングには正直食指が動かない。私が求めているものと異なっているだけだと思うが。