や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

イージス艦あなご

という名前だったら大変なことになっていただろう。是非若本規夫に一日艦長を。なんか不真面目な話になってしまったので、ちょっとマジメな話を。今日のニュースJAPAN与那国島の話をやっていて、日本最西端で台湾が一番近い陸地という文字通り西の国境なのだが、全く防衛構想に含まれていないらしい。で、中国と台湾のイザコザのとばっちりを与那国島は受けていたりして、本当はもっと守られなければならない場所なのに、中国を刺激するという理由で巡回すらしてもらえない。結局島にある唯一の武器は、お巡りさんが持っている二丁拳銃・・・じゃなくて拳銃二丁のみ。多分与那国島の島民が巻き込まれて死んだりしないと政府は動かないっぽい。それでも動かないかもしれない。なんで周辺国にペコペコして自国民すら守れない国になってしまったんだろう。