や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

beatmaniaIIDX 6th style

おもむろにCS版の過去作をプレイしたくなったりする。本作は、CS版隠し曲として光永亮太の曲が収録されていて、当時彼はまだメジャーデビュー前だったのだが、メジャーデビュー後月9の主題歌に抜擢されたときに、プレイヤーは「あぁ知ってる!」ということになった。
そういえば、AC版beatmaniaIIDXが稼動したときは、ちょうどm-floがそんな感じだった。当時m-floがメジャーデビュー前で、その後m-floがメジャーデビューしたときに私はやっぱり「あぁ知ってる!」ってことになった。
で、beatmaniaIIDX 5th styleで松田聖子の「天国のキッス」をアレンジしたものをオセロが歌うといういまいち企画の意図が見えない出来事があった。この曲はタイトル表示の時に下部にオセロ2人の顔画像が表示されていた。beatmaniaIIDX 5th styleから、新曲はタイトル表示のバックが白、旧曲が黒という表示になっており、beatmaniaIIDX 6th styleでは旧曲扱いなので背景は黒になっていた。でも、オセロの画像は健在で、背景が白から黒に変わったため、オセロの顔画像もネガポジ反転して表示されていた。このネガポジ反転したオセロの顔が不気味で不気味で。その後、beatmaniaIIDX 7th styleではオセロの顔画像が消されていた。恐らくリリース後に大変なことになっていることに気づいたのだろう。beatmaniaIIDX 6th styleといえば私はそれを思い出す。