や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

一日一アフロとは?

というわけで、相変わらず体調が思わしくないのにbeatmaniaIIDX 12 Happy Skyをレッツプレイ・・・。今作はシステム面でも大きな変更点がある。一番大きいのは難易度の更なる細分化により、12段階になったことと、Anotherの難易度も公式に設定されたことだろう。これでbeatmaniaIIDXDDRや後期beatmaniaと同様のシステムとなった。これは、AnotherがHyper譜面をただ難しくしただけであるということを認めたことになるといえる。
もともと、beatmaniaや同IIDXでのAnother譜面とは、文字通り元の曲と異なる楽曲になる譜面だった。代表的な曲として「22DUNK」や「special energy」が挙げられる。また、Another譜面はバージョンアップ時に追加されることもあり、「sense(4th style以降)」や「Leading Cyber」などがそれに当てはまる。これらはサントラに収録されないという悲劇的な面も持ち合わせており、たまにAnother楽曲の方が良かったりする場合があるのだが、サントラに収録されないために知名度が得られないことが多い。あとは、割と適当に音を追加して元の楽曲を台無しにしそうになっているパターン(「Prince On A Star」や「.59(3rd style以降)」あくまで私の主観だが)もある。その他は大体叩かせるパートが増えただけというケースである。まぁ、大半のAnother楽曲が増えただけパターンなので、今回のシステム変更は必然的な結果だったが、ならAnotherという表記は適当じゃないよなぁとも思ったり。
それはそうと、ダンス☆マンアフロに関するプレゼンをやるという字面だけでは内容がさっぱりわからないムービーでプレイヤーに衝撃を与えた「オレはビートマニア!お前は何マニア?」だが、曲はムービーほどハジけていないっぽいのが残念といえば残念。