や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

パズル誌創刊ラッシュらしい

手堅い商売らしいんだけれども、マニアは自分の好みのパズルにのみどんどん解いていく傾向にあり、「ニコリ」みたいなパズル総合誌にはあまりヘビーな消費者のニーズには合っていないらしい。まぁニコリはペンパ本でその辺のニーズに答えているわけだけれども、こういう傾向ってパズルの消費ばかりが行われて、生産的な面が見えなくて、ヘビーなパズラーではないにしても、ニコリとともに大人になった者としてはいろんなパズルのつまみ食いが出来るパズル総合誌の魅力も味わって欲しいなと思う。
そこのスリザーリンクにハマッている貴方!スリザーリンクはニコリ誌上の「オモロパズルができるまで」のコーナーでニコリスタッフと読者とで数々の試行錯誤が行われた結果今の形式になっていることをちゃんと認識してますか?初期のスリザーリンクは全マス目に数字が書かれていて、その後パズル性の向上を図った結果、今の形式のスリザーリンクになったという経緯を認識しているだろうか。
スリザーリンクに限らず、今のペンシルパズルの隆盛の影にはニコリなどのパズル総合誌の存在があったからこそであり、また新しいタイプのパズルをどんどん開発していったからこその今のペンシルパズル業界がある。一種類のパズルに没頭するのも良いが、だまされたと思って他のパズルにも手を出してみて欲しい。今までに感じたことのない解き味を持ったパズルに出会えるはすだ。そしてそれは、ペンシルパズルを愛する貴方にとって、至福の時となるだろう。