や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

beatmaniaIIDX 11 IIDX Red Original Soundtrack

beatmania IIDX11-IIDX RED-ORIGINAL SOUNDTRACK

beatmania IIDX11-IIDX RED-ORIGINAL SOUNDTRACK

発売からかなり経つのにAmazonで注文したものは初回版だった。大体聴きたい曲が5曲以上あればサントラを買うようにしている。とはいえ、シリーズ中聴きたい曲が5曲以下だったためしがないのだが。相変わらずボリュームたっぷり。毎回いろんな方面からアーティストを招聘して楽曲的なマンネリを防ごうという努力は認められるが、そのためにゲームミュージックの面が作品を重ねていくごとに薄れていっていると思う。その理由は、ズバリゲームミュージックを作っていない人間が曲を作っているからという全くもってそのまんまな理由である。
初代beatmaniaは、それまでゲームの魅力の2次的要素である楽曲を前面に出し、ループ前提で楽曲自体も短めなゲームミュージックからの脱却を果たし、既存のゲームミュージックにはない楽曲を提供した。それでも、初期はコナミ社員による楽曲であるため、当然ゲームミュージックらしさが残っている。そこに魅力を感じていた人は、過去作品の曲が好きで新しい作品の楽曲を好まない傾向にある。
ところで、初回特典はCDケースサイズのカレンダーで、6月の画像は結構好きなのだが、今月の画像はコレ↓

夏だからって水着か。あだち充が夏だからという理由だけでストーリーと全く関係なしにトビラ絵に水着を持ってくるようなものじゃないか。