や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

戦艦バルログのカタパルトから飛んだときの眺めは最高だった

今日もnamco×CAPCOMである。だから、バルログといえばスペインのヒョーでも指輪物語の怪物でもなく、「ストライダー飛竜」に登場した空中戦艦バルログのことを指す。
このゲーム、特定キャラの技やスキルに今作に登場しなかったゲームネタが盛り込まれているのだが、各話のタイトルでもナムカプ作品のネタが盛り込まれている。ドルアーガの塔に登っていたときは、ドルアーガの塔ゲームブックのタイトルからの頂きだったりするのだが、まさか21世紀にもなって「愛しさと切なさと心強さと」なんて文字列を見ることになるとは思わなかった。でもあの春麗のシャワーシーンで館内がざわついた映画の主題歌である篠涼 with Tの歌のタイトルは「恋しさとせつなさと心強さと」だったりするわけで、まぁ画竜点睛を欠いているわけだけれども、あらゆる要素にナムカプのマニアックな要素を詰め込もうとしている姿勢に好感を持つし、作り手のこだわりが見えて面白い。
物語はだんだん終結に向かっている感じはするのだけれども、まだ残っている敵勢力が多いためにどのくらいで終わるのかまだ見当がつかない。