や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

コナミ矩形波倶楽部

最近気になって仕方のないのが、「コナミ矩形波倶楽部」なのか「コナミ矩形派倶楽部」なのかということである。
私はつい最近まで「コナミ矩形派倶楽部」だと思っていたのだが、CDブックレットには「コナミ矩形波倶楽部」と記載してある。手元にあった「MIDI Power Pro Best Selection」にも「コナミ矩形波倶楽部」という表記がある。
ではなぜ「コナミ矩形派倶楽部」だと思っていたのかというと、80年代後半に「沙羅曼蛇」や「恋のホットロック」などのアルバムが発売されたときに、今は亡きファミマガ矩形波倶楽部へのインタビューが掲載されており、その中で「矩形波」ではなく「矩形派」である旨が明記されていた。残念ながら現物がない以上確認しようもないのだが。
というわけで、私の結論としては90年代から「矩形波倶楽部」に正式決定したっぽいなというところである。正直、ググッてみても相当な数の「矩形派倶楽部」が確認できるため、少なくとも全く存在していなかったというわけではないと思うのだが・・・。ただし、物理学のコンテンツで堂々と「矩形派」と書いているページもあったりしてその辺は微妙なのだが。