や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

アンジョリ

ニュースサイトにおけるニュースの見出しは、ある程度の文字数を確保できるようにレイアウトが考えられているが、Yahoo!のトップページみたいにスペースがなくて、あまり文字数が確保できない場合は名前を短縮する傾向にある。日本人は苗字のみあるいは名前のみとすることで短縮することが出来る。しかし、外国人の場合はカタカナ表記である以上、どうしても長くなってしまいがちである。ではどうするかというと、日本人の感性に任せて適当な略し方になる。
既に認知されている愛称などが存在する場合、そちらを使用する。例えば、ペ・ヨンジュンヨン様と記述するような感じである。これでかなり文字数を減らすことが出来る。一部スポーツ紙ではヨン様という呼称が定着する前は「ペ」と呼称する場合もあった。1/7の圧縮率である。
愛称がない場合、驚異的な略し方をする場合があり、最もポピュラーと思われるのが、ブリトニー・スピアーズを「ブリ」と呼称する。お前は出世魚か。あまり女性に対する呼称としてふさわしいと思えない。
で、アンジェリーナ・ジョリーがどうなるかというと、標題の通りアンジョリとなるわけである。アンジョリ。女性なのにヒゲが生えていそうな名前だ。ニューハーフ的でもある。中途半端に脱毛してそうでもある。全てはジョリという語感がそうさせている。まさかアンジェリーナ・ジョリーも極東の島国でこんな略し方をされているとは思うまい。

広告を非表示にする