や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

デアゴスティーニ

週単位で雑誌を創刊しているようにすら見えるデアゴスティーニだが、それらの雑誌が創刊後どのくらい刊行されているのかを調べてみた。というか、バックナンバー一覧(http://www.deagostini.co.jp/dea/product/data_list.htm)が普通に存在していた。
これを見ると、意外と長期間に渡って刊行していることがわかる。というよりも、私はもっとすぐに廃刊になってしまうものなのだと思っていた。大体50巻以上は刊行されるようなので、宣伝が全くなくなってもそれなりに売れているのだろう。あらかじめ巻数が決まっているのも個人的には意外だった。