や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

ドラゴンクエストVIII

ゼシカ先生がラリホーマを覚えた。その気になればもっと早く進めることも出来るのだが、レベルが低くてポイントをおいろけにつぎ込めないためにおいろけがなかなかレベルアップしない。そういえば、ミーティアの説明でネタにされていたな。本当にこういう担当であることを思い知らされた気がした。
ドラゴンクエストと言うゲームは確実に進化している。周りのゲームと比べると最先端を進んでいるというわけではないのだが、ドラクエが持っているテイストを維持しつつ、ハード性能に合わせた表現を見せる。技術の使いどころが違うのだろう。グラフィックがやたらキレイだけどゲームバランスがダメダメなゲームが多いなかだからこそ、ドラクエの存在が際立つ。なんだかんだ言ってもドラクエのゲームバランスは毎回高レベルで安定している。どこぞのトライエースみたいにフリーズしまくりということもない。実に安定しており、安心感を持たせてくれる。何も最先端を突っ走るだけが技術の使い道ではない。ゲームの全ての面で平均的に高レベルな位置に持っていく技術もまた存在する。