や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

ママレード・ボーイ

初めて原作を読んだのだが、非常に面白い。サクサク読める。少女マンガというカテゴリにおいて本作の位置づけがどのようなものかはわからないのだが、本作はご都合主義的な展開であり、まずありえないと言っても良い設定であり、それらが高いレベルで融合しているために読んでいて楽しい。
私はアニメ版から入った人間であるため、マンガを読んでいても「あぁこんな話だったなぁ」的な思考しか働かないのだが、それでも面白い。あぁ、俺はママレード・ボーイが好きだったんだと気づかされた感じである。それにしても人物相関図の書き甲斐があるキャラクタ構成である。両親がスワッピングというのもありえなくて良い。原作はどの程度まで人物の広がりを見せるのかわからないが、少なくともアニメ版は国外、芸能界、音楽界まで巻き込んだ多角関係を見せるため、人物相関図もさらに大変なことになっている。しかも、すばらしいことに美希萌えの男性だけが増えるだけでなく、遊萌えの女性もそれなりに登場するようになっていてバランスが良い
ちなみにアニメ版だが、主役級の声優が大集合している「今思うと」とっても豪華な声優陣であることが一つの語り草となっていると思う。そして、アニメ独自と思われるキャラの登場によって話がどんどん訳わからなくなっていくのがたまらない。Amazonのカスタマーレビューにその辺の悲しみが吐露されていて面白い。