や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

天空の城ラピュタ

見るの何回目だろう。この映画は何度見ても面白い。というよりも見れば見るほど面白いという麻薬みたいな映画である。全体のあらすじなんてとうの昔に覚えているし、セリフを覚えてしまったシーンも当然ある。脚本、映像、音楽の全てが高いレベルでしかも非常に良いバランスで融合しているから名作であり、名作であるからこそ何度でも見てしまうのだろう。この頃はまだパヤオの説教臭さもないから気軽に見られるというのも大きい。
ちなみに、私の大好きなセリフはムスカの「見ろ、人がゴミのようだ」と、ポムじいさんの「すまんがそれをしまってくれんかね。ワシには強すぎる」というセリフだ。特に後者は何かジワジワ来るものがある。何かで使いたい。
というわけで、私と同業の方におすすめなスレ紹介。本作を見れば見るほど味わい深さを増していくと思う。
天空のプログラマ
ところで、クリスマスイブに天空の城ラピュタを興奮して一人で見ている28歳(鬱で休暇中)ってカッコ悪いですか?