や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

リベリオン -反逆者-

リベリオン -反逆者- [DVD]

リベリオン -反逆者- [DVD]

今更ではあるが、二丁拳銃を乱射する映画が大好きなので、感想を書いてみたい。
二丁拳銃映画というジャンルがあるとすれば、本作は二丁拳銃映画の一つの進化形であり、正当なる後継者である。ただ二丁拳銃を乱射するのではなく、1対多数という状況下で、効率よく敵を倒していくためのスタイリッシュな動きを見せてくれるのが本作である。
本作で登場する戦闘術「ガン=カタ」の動きは、確かに近年のガンアクションに見られるスタイリッシュな動きが特徴の戦闘術であるが、これは1対多数の戦闘において効率よく敵を倒すのと、敵からの攻撃を受けないために敵が狙ってくると予想される場所から避けるように動くからスタイリッシュな動きになるとのこと。最高。
しかもガン=カタの見事なところは、近距離戦闘も拳銃で行う点。拳銃で殴りまくっているところを見たとき、拳銃がオールマイティな武器に見えてきた。クライマックスに至っては、互いに拳銃を持ったまま組み手をしつつ拳銃を相手の間近で放つというガン=カタの真骨頂ともいえる展開。
ストーリーもちゃんと完結しており、一つのまとまった作品として楽しめる。この作品はもっと評価されても良いのではないかと思うのだが・・・。単に私が知らないだけなのかもしれないが。