や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

ゴッゴル

昨日は飲み会だったのだが、酒で思い出すのがロシアでも非常にマイナーなウォッカであるゴッゴルだ。
ウォッカといえばズブロッカスピリタスなど、アルコール度数の高い酒だが、ゴッゴルもウォッカであるため、アルコール度数はかなり高い部類に入る。とはいえ、ロシアの人は普通に朝からグイグイ行くわけだが。
ロシアの人は朝からウォッカをあおってから会社や学校に行くわけだが、これは極寒の環境を生き抜くための一つの答えなのだと思う。ウォッカを飲まずに外に出たら普通に凍死するしね。生命維持目的の飲酒。
t.A.T.u.の二人も酒メチャクチャ強いよ。ライブの前は必ずウォッカを引っ掛けてるし。ちょっと調子に乗って引っ掛けすぎちゃって、仕事をドタキャンしたこともあるけど。エリツィンもウォッカを飲みまくって心臓を悪くしたしね。
話をゴッゴルに戻すと、ゴッゴルが日本でいまいちメジャーになれなかった理由はやはりウォッカとしての個性に欠けるところだろう。名前自体は知られていないが、日本では普通に流通しているらしいし。でもまぁ、焼酎ブームから派生して蒸留酒ブームが起こったりしたら、きっとゴッゴルの知名度も一気に跳ね上がると思う。