や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

西武ライオンズさん12年ぶりの日本一おめでとうございます

というわけで日本一になってしまったわけだが、明日の「とくダネ!」のオヅラさんの顔が目に浮かぶよ。私の住んでいる地域には西武百貨店が無いため、別に西武が日本一になっても大して良いことは無い。だからといって中日が日本一になっても何も無い。それが一部の地域に生きるものの宿命。
私にとって思い出深い西武が日本一になった日本シリーズといえば、1986年の西武対広島。広島ファンにとってみればこれほどありえないシリーズも無いと思う。このシリーズは第1戦から激しかった。西武、広島共にエースである東尾と北別府を投入し、2-0で西武がリードしていた9回に小早川、山本浩二の連続ホームランであっさり同点。その後、延長14回まで投げ合いが続き、引き分けという結末。
その後、広島が3連勝して王手をかけ、第5戦目も同点のまま延長に突入。誰もが広島の日本一を予想していたその時、西武がサヨナラ勝ちを決める。それを決めたのがピッチャー工藤。工藤がヒットを打たなかったらそのまま西武は負けていたかもしれない。その後西武が4連勝し、西武が日本一になったわけだが、初戦から延長引き分け、ピッチャーの一振りで3連敗から4連勝、通常ありえない第8戦というここまでドラマチックな日本シリーズを私は他に知らない。