や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

富山知事選、前消防庁長官・石井氏が初当選

全国的に見ると、たかだか一地方の知事選でしかないのだが、富山県の前知事である中沖豊は私が物心ついたときから知事をやっていたから、もうかれこれ20年以上は知事をやっていたことになる。そういう意味では、富山県に限って言えば結構大きなニュースなのだ。記事中には、今回の選挙が任期満了によるものとあるが、実のところ中沖豊は病床にあり、知事の執務は副知事が行っていたらしいので、本当のところ任期満了というよりも知事自身の執務継続が困難であるための理由の方が強いと思う。
ちなみに、私の実家の近所に中沖豊の自宅がある。近くといっても歩いて2〜30分くらいの距離だが。10年くらい前の知事選のとき、家の前に黒塗りの車がいっぱい止まっていたのが印象的であった。
それにしても、田舎の政治というのはどうしてこうも新陳代謝が行われないのか。