や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

今日の「観柳斎!」

今日も初っ端から申し訳ないが、午後5時半ごろに電気屋に買い物に行ってたのですが、そこのテレビの売り場で今週の「新選組!」が流れてたわけですよ。BSハイビジョンの放送分が。で、そのテレビコーナーのうちの2、3台くらいならまぁ良いのですが、そのコーナーのほとんどのテレビが「新選組!」でしかもホームレス観柳斎大映し!もう「見てしまったァァァ!」というやっちまった感全開で家路を急いだわけです。
今週の観柳斎は展開が濃すぎ新撰組脱退->御陵衛士に接近して門前払い->ついて来た隊士ほったらかし->脱走->ホームレス観柳斎->薩摩に接近->連れ戻される->泣く->メシ->こっそり墓参り->昇天。もう濃すぎ。
それでもまぁ、軍師の立場を捨て、一からやり直すという選択をしたことであんな最期になったとしてもそれはそれで救われていたのかもしれない。だからこそ結末にやりきれなさがある。実際の観柳斎の最期なんて多分こんなイイ話で終わっていないだろう。このドラマは基本的に史実にあわせつつ、不明なところは最もドラマ的な展開になるよう作られているみたいだし、私としても見てて面白ければリアリティは求めないほうなので作り方のスタンスはそれでいいと思う。
今回は他にも近藤と土方のオープニングコントや近藤vsお孝の前哨戦があったりと小ネタ的な部分もあった。特に近藤vsお孝の部分なんて、観柳斎の死でエピソードを終わらせてしまえば良いのにと思うほど蛇足な部分だった。いや、まぁ良いけど。
次回はついに大政奉還&竜馬暗殺。竜馬は誰に殺されるのか。新撰組か、薩摩藩か、それとも捨助か。薩摩だったらあまりにストレートなストーリーになってしまいそうだが。