や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

太閤立志伝V

PS2版を購入。beatmaniaIIDXにも飽きてきたので、ここいらで見る番組もない暇な番組改編期を乗り切るためのソフトが何かないかなぁと思い、PS2版「ダービースタリオン」でも買おうかとショップに行ったのだがなかったので本作を買った。
これ以前のシリーズでプレイしたことがあるのが「太閤立志伝II」なので、相当変わっているのだろうなぁと思ったら、変わりすぎ
だいたい町の中の行動をメニューだけで済ませるという考え方は他作品でも味気なく感じていたのだが、本当に味気なく感じる。しかも、人物は一枚絵で出てくるだけなので、藤吉郎と人物とのふれあいが感じられる、人物との会話が全て作業に感じられてしまう。人物とのコミュニケーションが全く感じられないのだ。
ただし、システム面ではやれることが大きく増え、主命を果たしつつ座の仕事をこなしたりして小遣いを稼ぐのはなかなか面白い。面白いといっても所詮お遣いレベルから脱却できていないのだが。あとミニゲームは蛇足。
世界観はどんどん広がりを見せているのだが、いかんせんシステムは退化してしまっているような気がする。というよりも余計な要素が付いてしまっているというべきか。

広告を非表示にする