や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

明日はどっちだ

何かと鬱疑惑で私を惑わせるプロジェクトリーダーが、明日から一ヶ月間、体調不良で休むことになった。オフィシャルな通知では体調不良なのだが、私は明らかに鬱病であると確信している。確信する理由は、プロジェクトリーダーの名前が書かれた診断書の封筒が私の通っている心療内科のものだったから。
世間というのは狭い。危うく診療中に鉢合わせするところだったわけだ。私は別にかまわないのだけど、世間には心療内科に通っていることをあまり公にしたくない人もいるだろうしねぇ。
でも、そう遠くない将来、私のような職種についている人には必ずかかりつけの心療内科というかカウンセリングを受けられる施設がそれぞれ必要になると思う。どんなに効率的な作業を実現できていても、納期に追われる日々が続けば、必然的に強迫観念に駆られるし、そうなると相当精神的にタフじゃないとこの仕事は続けていけないと思う。
というわけで、デスマーチスパイラルに陥った我々のプロジェクトの明日はどっちだ。