や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

今日の「薩摩藩邸!」

いや、もうみんな主役ですから。仕様がないんで今日のメインである薩摩藩邸が主役ということで。
今日は松原忠司薩長同盟の二本立て。先週の段階で結末を知っていたにもかかわらずハラハラしながら見てた。惚れた女のために不器用ながらもなんとか幸せにしてやりたいと考えて尽くす松原。松原の気持ちを感じていながら夫の敵である松原を刺したお初。この結末は仕様がない。お初の行動は武士の妻としては同然の行いだろう。
それはまぁ良くて、その後の土方の行動に土方の業が感じられる。またしても土方は一つの重荷を背負ってしまった。そういう土方がカッコ良いのだ。ドラマ的な見方をすれば、結局また美味しいところを持っていったとも言えるのだが。
さて、後半のメインである薩長同盟だが、主役は桂改め木戸でも、西郷でも、まして坂本でもなく、滝本捨助その人である。里芋の煮物をつまみ食いする安っぽい生き様を最初に見せ付け、重要な任務を与えられて珍しくやる気を見せたと思えば、実はただの囮というオチ。これ以上捨助らしい役割があるだろうか。しかも新選組!に見つかってボコボコにされるし。でも、ボコボコにされるだけで済んでしまい、殺されるまでに至らないのが捨助捨助たる所以。今回は坂本竜馬に逆恨みするという将来的に竜馬暗殺への布石めいたものを作ってみたり
そういえば、竜馬はおりょうを「わしの妻みたいなもんだきに」とか言っていたようだが、いつの間に。こんなので捨助にさらに逆恨みされて暗殺されちゃったりしたらやだなー
来週は新撰組2大チープ役付きの片割れである武田観柳斎のそのチープさゆえのわがままで事件が発生する模様。人一人のチープさで死人が出てしまうのも新撰組故というところか。