や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

同窓会

昨日の話だが、10年間ただの一度も会っていないかつての同級生が集まって、同窓会が行われた。ただし、高校ではなく通っていた学習塾の同窓会。他のメンバーは10年以内に連絡を取り合っていたようだが、私は半ば故郷から逃走していたようなものなので、本当に10年振りである。
10年経つと人は大きく様変わりするもので、顔を見てすぐ分かる人もいるのだが、大抵分からないもので、多分、私もかなりの確率で誰だか判らなかったと思うけど、誰なのか判らない人といかにもそれっぽい話題で腹の探り合いをするという下手なサスペンスよりもスリリングな展開。文字通り、スリルのために全てを賭けながらも私が全く知らない10年間を知ることが出来た。
ホラ、あるじゃないですか。好きだった子がとっくに結婚しててしかも同窓会に出やがらないとかそういう個人的撃沈エピソードとかがあるわけですよ。一人だけビクついてみたりとかね。ま、それも10年前の話だからこそ。
しかし、10年経つとやはり結婚する人は多い。私自身も決して無関係ではない話題だし、独身メンバーの中でもややナーバスになっている人もいる。大体周りから突っつかれてナーバスになるケースが多いようだが。私と同じだ。なので独身メンバーが大盛り上がり。ま、私は焦って本意でない結婚をするくらいなら一人の人生をじっくり堪能したいと思うような本格的に追い詰められないと何もしない人なので、焦っている人にもそういう風なことを言ったと思う。
そういえば、期せずして私と同じプログラマーという修羅の道に飛び込んだ人を二人確認した。非常にキツいことを要求される仕事だが、お互い励ましあってがんばれたらなと思う。
なんか私は酒が回っていたのか散々いろんなことを言っていたと思うが、あまりにも適当なことを言いすぎていたような気がする。毎回そんな感じで飲み会の翌日に反省会をする私がいる。宴の後は、いつも切ない。