や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

セガ×サミー

全く時流に乗っていないけれどもちょっと書きたいことがあって。
破談の理由でゲームとパチスロという全く異なる業種同士の合併にセガ内部からの反発があったらしいのだが、セガアイレムみたいに一回でもホントに地獄を見て、パチンコの液晶表示開発で凌ぎに凌いで、ようやくゲーム業界に復帰して看板シリーズの最終作の主題歌を椎名へきるに歌わせるなんていうやんちゃができるんならこの合併も普通に出来たと思う。合併というよりも子会社化か。結局セガはまだそこまで吹っ切ることが出来ないでいて、いまだにゲーム業界のトップに君臨していると思っていて、良い作品を作り続ければいくらでも復活できる!って思っているんだろうなぁ。
まぁ実際作品のクオリティはトップクラスだがいかんせん商売が下手で、開発部署のトップもモノ作りに関してはエキスパートなんだろうけどカネの使い方がアレだからいいモノ作っても経営ピンチってことになるんだろうなぁ。その最たる例がシェンムーなんだけれども。
セガの上層部(開発ではなく経営に関する責任者)から見れば、鈴木裕なんて切りたいけど切れないような微妙な存在だったんじゃないかなぁ。その結果の分社化だったりして。