や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

電車通勤じゃなくてよかった。

早稲田大学、スカート手鏡事件の植草教授を解任
女子中学生に痴漢容疑、32歳元会社員に無罪判決

・いくらやりそうだったと思っていたとしても、刑が確定していないどころか有罪か無罪かも決まっていないのに解任させられてしまう現状。たとえ無罪だったとしても、いったん容疑者にされてしまえば職場を追われてしまうのが痴漢という犯罪である。
・痴漢は、被害者の行動による現行犯逮捕でしか犯人をほぼ特定できないのは確かだが、被害者の誤認による冤罪が増えていることもまた事実である。また、現行犯であることを良いことに最初から容疑者を犯人扱いにし、ちゃんとした捜査もしないで立件したことも事実である。現に、上記後者の事件は誤認逮捕の上に粗末な捜査によるものである。

・犯罪者に対して厳しくするのは当然なのだが、犯罪者として確定していない容疑者の段階ですでに犯罪者扱いするのはいかがなものか。もちろん、我々一般大衆が、だ。