や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

着メロ全曲紹介

・その人の携帯の着メロはその人の趣味を如実に表しているという信念の元、着メロ全曲紹介を何回かに分けてやってみようと思う。理由は単なる趣味だ。

[原始〜起〜(ゲイングランド)]
アーケードゲームのサウンドで重要なことは、ステージ1の曲でプレーヤーを魅了しなければならない点である。デモサウンドを鳴らさないゲーセンはあっても、ゲーム中のサウンドを鳴らさないゲーセンは存在しないからである。もしあったとしたら、それは単なるメンテナンス不良だろう。
ゲイングランドのサウンドはステージ1からプレーヤーを盛り上げる曲である。壮大な戦いへ身を投じていくプレイヤーの背中を後押しするようなサウンドであり、決してプレイヤーを追い詰めるような緊迫感のある曲にはならない。
・傑作と呼ばれるゲームは、大抵ステージ1の楽曲が優れている場合が多い。その辺に注目すると、良質な楽曲にめぐり合いやすいのではないだろうか。

・なお、この規則が成り立つのはアクション、シューティング等のステージごとにBGMが変化するタイプのゲームである。RPGやアドベンチャーが存在する家庭用ゲームではこの説は成り立たない。家庭用ゲームの場合、オープニングとエンディングに力を入れたゲームに傑作は多い。導入と締めとをきっちりすれば、意外と評価されるものである。